人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

MOTHER

昭和11年生まれの現在76歳。あ、来年は喜寿なんだ・・・

体は、少々、病魔と闘った経歴はあるものの、案外タフ。

天然系で、空気が読めないところがたまに傷。

趣味は、娘2人。(姉と私)

「あなたたちは、私の人生の作品なんだから、美しくありなさい」

恥ずかしげもなく、平気でそんなことを言ったりする。

MOTHER_a0288648_2163566.jpg


小学生の頃、内股歩きを矯正するために、道にあるレンガや石畳、学校の廊下の線に沿って

あるくように言われた。

歯列矯正をしようとして、祖母に阻止されて、悔しかった話しも大人になってから聞いた。

娘に手間をかけること、夫に尽くすこと、家族のために生きることが趣味だった人。

しかし、娘はすっかり手が離れた。

夫には先立たれた。

彼女にとっての「趣味」が消えていった時、「老い」は容赦なく襲ってくる。

MOTHER_a0288648_2172387.jpg



「認知症」・・・「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に

         「記憶」「見当識」を含む認知の障害や「人格変化」などを伴った症候群として定義される。


「人格変化」ってところがね。

とてつもなく、娘2人には厳しいです。

私、ちょっと逃げちゃってます。

姉に押し付けちゃってます。

「離婚した」ことを楯にして、目を背けようとしちゃってます。

でも、「美しくあれ」と言われた言葉の奥にあるものは、外見だけのことじゃなかったと感じます。

吐き出したら、涙が出てきました。

ちゃんと向き合わないと、「美しいお姉さん」にはなれないです。

MOTHER_a0288648_218348.jpg


また、一緒に大仏見に行こう。

MOTHER_a0288648_2191093.jpg

by nori-hyde | 2012-09-24 21:14 | HEART
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite