「ほっ」と。キャンペーン

美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:WORK( 15 )

仕事初め

2016年、今日から仕事が始まりました。

朝、地下鉄に乗って、あれ?まだ正月休みか??と思うほど、人がいなくて。

みなさん、まだ、仕事始まってないのかしらん??

私は、これまで、長いお休みの後、仕事が始まる時のブルーな気分ってば

ハンパなかったんだけど、今の職場と出会ってから、仕事に行くのがイヤだって

思うことが、実はなかったりする。

もちろん、お休みは嬉しいし、休みたいけど、仕事も嫌じゃないんだよね。

今日も、年末のうちにキープし忘れていた卓上カレンダーを、別の部署の係長さんに

「余ってませんか?」と聞いたら、確保してくれた。

自分の部署では、今日から新しい方がみえたんだけど、それもウキウキする。

仕事なんて、実はどこでやることも、事務仕事なんて大差ない。

何が大事って、やっぱり人間関係なんだろうって思う。

こんなにも居心地が良くて、自分と相性のいい職場なんて、二度と出会えないんじゃないか。

大袈裟でも何でもなく、本当に心から思える。

ずっと憧れていた職場だったから、欲目で見ているのかもしれないけど、それでも

人間の質がいいのは間違いない。

自分の職場を、こんなに絶賛する人、なかなかいないでしょ(笑)

私の人生で、きっと、今以上にステキな職場はなかった。

失敗して落ち込むこともあるし、ムカつくこともあるけど。

それでも、がんばろうって前向きになれる。

今年も、そんな気持ちでいられるように。

お金を稼ぐ手段だけじゃない何かがあるから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2016-01-04 22:58 | WORK | Comments(5)

やる気スイッチOFF

ここ数か月、私は大きなヘマを2つほどやってしまい、

その後処理に奔走してたんですが。

それが、ようやく完結したせいか。

今の私は、職場では「抜け殻」になってしまってます。

ホッとすると同時に、ピンと張っていた糸が、ぷつっと切れてしまった感じ。

よく言えば、落ち着いたってことだけど、悪く言えば、やる気なし子。

あー、こんな状態だと、またヘマをしてしまうので、集中集中!!と自分に

喝を入れるが、今週は、とりわけやる気スイッチが入らない。

あと1日。

明日を乗り切って、来週からはモリモリ頑張らないとなぁ。

書類が山のようになることだけは避けたい。

そして、仕事へのやる気が下り坂なのに反して、HYDE愛は加熱する一方で。

あまりに呼びかけても、友達ができないので。

専用のブログを立ち上げてしまったnoriさんです、くすくす。

ブロ友のnypolikoさんのアドバイスをいただき、がんばっちゃった。

一晩で、立ち上げ、noriさんはネットの申し子と化しています。

Facebook、Twitter、mixi、そしてブログを2つ。

どんだけSNS好きやねんーーー!!(名古屋人なのに)

夜な夜なのネット作業は、やたらと楽しくて、ウキウキしてる。

そして、明日は、バイトしたいお店に電話をするぞ!

密かに、応援していてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-05 21:38 | WORK | Comments(2)

連休ですね

やっと、お休みになった感じ。

今月に入ってからの私は、もう、本当に、真っ白な灰になるんじゃないかって

思うぐらい、仕事に忙殺されていたわ。

とりわけ、始末書というか、顛末書というか、そういう案件が2つも沸いてきて

てんやわんやになったり、同僚が体調不良になり、カバーの必要性が出たり。

そんな時に限って、自分のメイン業務は、やたら手がかかる案件だらけになったり。

脳細胞が、めちゃくちゃ活性化されましたが。

とにかく、疲れた。

そんな状況にも関わらず、我が家の姫猫のすみれちゃんの夜鳴きが大層酷く。

病院に連れて行くものの、なんの異常もない。

「寂しいのね」って・・・

お母さんも寂しいが、すみれも寂しかったのね。

可愛そうなことをしていたが、構ったところで逃げるのが猫なワケで。

結局、夜鳴きを止めることも出来なくて、眠れぬ日々が続き。

もう、本当に倒れそうだった。

こんなに連休がうれしかったこと、しかも、デートとかの予定もなく、好きなように

気ままに過ごせる休日であることの喜びが大きかったことなんて、あっただろうか。

今の私、嫌いじゃないな。

ちょっと、憑き物が落ちて、スッキリしてきているのかな。

強がり??(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-10-10 21:17 | WORK | Comments(2)

将来を見越して

年末なので、仕事のスケジュールが立て込んでいる。

締めの日程が、なかなかハードゆえ。

集中力が欠けたら、一気に落ちる。

結果。

ミスをした。

言い訳をしてしまったけど、落ち込んでいる。

hydeくんに頼っても、いまいち。

仕事のミスは、仕事で挽回するしかないね。

とはいえ、忙殺される量をこなすことで、挽回できるのか。

私は、今、迷子です。
[PR]
by nori-hyde | 2014-12-10 22:48 | WORK | Comments(2)

なんでもない日常

最近、友人とのデートを平日の21時頃にする機会が増えてるなぁ、と気付きまして。

夕飯を済ませ、一息つく時間に、友人とお茶をするっていうのが、ちょっとお気に入り。

以前の同僚と会って、お互いの近況を語り合ったりすると、あっという間に日付が変わって

いたりする。

a0288648_22224847.png


この歳になると、本当に友達っていう存在を吟味する。

誰でも彼でも、仲良くしていこうっていう気にならないからねぇ。

会おうっていう気持ちになる相手とは、この先もずっと仲良くしていくんだろう。

いいことも悪いことも、何でも曝け出して、かっこつけないくていい人しか、もう無理ね。

こんな友人との時間が、とっても贅沢な時間に感じる。

今日から、小学生は夏休みなんだね。

朝、近所のお寺で何十年ぶりかで、小学生と一緒にラジオ体操したよ(笑)

夜更かししても、休日の朝も、平日の朝と同じ時間に起きて、一日を過ごすと、気持ちがいい。

お寺でラジオ体操ゆえ。

お坊さんもラジオ体操してる。

その姿が、たいへんキュートでした、ふふふ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-07-19 22:33 | WORK | Comments(0)

感謝の気持ち

来月から、係長が変わる。

3月に転職して、4カ月、本当に良くしてくれる係長で。

先週、送別会があったのですが、その時に、ようやく感謝の気持ちを伝えることが

出来た。

隣の部署の友達も、良い形での転職が決まって、来月から新しい仕事に就く。

いつも明るくて、太陽みたいな同い年の子だった。

最後に、「つらかったら戻ればいい」と、私らしくない言葉を投げてしまったが、その言葉は

彼女の気負った気持ちには良い方向に働いたみたいだった。

今の職場は、本当に居心地がいい。

常識のある人ばかり。

そんな職場、実はとっても少ないということを知っている。

たぶん、組織の中でも、私のいる課は、相当に居心地のいい部署なんだろうと自覚もする。

(ま、課長がステキだからだと思うけど)

大きな組織ゆえ、まとまることも難しいだろうし、人の動きが多いのも事実。

別れは、やっぱり寂しいけれど、新たな出会いもある。

新しい場所へいくお世話になった人々に、心から感謝できる。ありがとう。

当たり前の、こういう感情が持てるような自分であることは、幸せ。

もうすぐ7月か。

夏が始まるね。

今年の夏は、何か起きるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-06-29 21:55 | WORK | Comments(2)

幸せってなんだっけ

今日、以前の同僚からメールが来まして。

「このツマラナイ事務の仕事とどうしようもない上司たちの元で、この仕事を続けていて良いのか?」

と、悩んでいると。

ただ、そのツマラナイ仕事は、とても安定していて、職を失う心配もなければ、収入も確実に確保できる。

「何を贅沢なことを言っている!」と、思う人もたくさんいるのも確かだわ。

ただ、彼女には、秀でた才能があり、その才能を生かすことに飢えているように思えたのです。

彼女が「ツマラナイ仕事」の前に携わっていた仕事は、やりがいも生きがいもあるし、自分の才能を

最大限に生かすことが出来る。

ただし、収入は不安定だし、今の安定とは程遠いものだとか。

その世界の現実を知らない私は、アドバイスなんて偉そうなことは出来ないので、

「何が幸せか?っていう基準で考えてみたら??」と投げてみたのですよ。

四十路間近な女にとって、「幸せ」の基準が、もう自分自身、分からない、と。

保守的でも、将来を考えれば現状維持が一番。

でも、このまま「ツマラナイ仕事」で「ツマラナイ時間」を過ごしていいのか??

難しいね。

みんな、大人な顔して生きてるけど、ちっとも大人になんてなれていないんだよ。

幸せってなんだっけ??と問われて、明確に回答できる人は、すばらしいと思う。

「健康」とか「平和」。

これは、間違いなく「幸せ」なんだけどね。

生き様とか、日々の生活の観点から見ると、なかなか明確にならない。

私だって、そうだもの。

かっこいいこと言って、ご飯食べていけるわけじゃなし、でも、チャンスが来たら掴むべきだし。

幸せってなに?と考えなくなることが「幸せ」なのかもね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-06-24 21:16 | WORK | Comments(0)

素敵な課長

転職して、はや3ヶ月。

前職での上司が劣悪すぎたことだけが理由じゃないほど。

今の課長のステキさに、日々、驚かされているnoriさんです。

「課長」っていう生き物に、期待も頼りも出来るものだと思ったことが

無い私にとって、衝撃の課長なワケです。

仕事然り、人間性然り、見た目然り。

なに、この欠点のない人。

偉ぶらず、驕ることもなく、下々に対しても対等。

正直。

惚れそうです。

あぁ。

もう20年早く出会いたかった・・・

仕事は、テキパキ。

お昼は、職場界隈をひとっ走りして、体を鍛え。

我々が帰るころ、「おつかれさま。気を付けて帰るんだよ」と笑顔。

こんな上司に出会った私は・・・

本当にラッキーだと思う。

この課長の元で、仕事を一生懸命がんばろうって思う。

先日、そんな課長がぼそっと口走ってた。

「俺は、自分にまったく自信が持てなくてね。自己嫌悪に陥ることが多いんだよ」

完璧な人だと思っていたけど、課長にも、そういう一面があるんだ。

上には、上の立場の苦しみがある。

そんな風に考えたことなんて、今まであったかしら。

「それだけの給料貰ってるんだから、もっと働け!!」と、上司にはいつも不満を持っていた。

口先だけじゃない、行動してくれる上司は、ドラマの中だけに存在するものじゃなかったんだ。

ただ。

隣の席の先輩のPC壁紙の内田篤人には、コメントするのに、私のPCの壁紙のhydeくんには

ノーコメントって・・・

知らないってことですか??かちょー!!

a0288648_22274257.jpg


もしや、女と思っていませんか??かちょーーーー!!

私のこと、そっちって思ってませんか???かちょーーーーー!!

でも、壁紙は変えませんけど、なにか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-05-27 22:31 | WORK | Comments(4)

2月も終わりです

あれよあれよと月日は経ち。

気が付けば、2月もあと1週間で終わりです。

長かったような、振り返れば、早かったような。

残りの1週間も、ひっそりと幽霊のように存在感を消して、地味に地味に過ごし、

「あれ?noriさん、最近、見かけないね」的な退職を狙ってます。

とは言え、仕事で関わった方々には、きちんとしないといけません。

メールというせこい手段で、私の本音やら、感謝の気持ち等を綴って送信してみると。

みなさん、涙が出るような温かい言葉をくださいました(号泣

あぁ、私、部署が違っていたら、この職場を愛せたのかもしれない。

でも、それも、私の運命なワケで。

来週は、お別れランチ会と、本当に仲良くがんばった同志達とのお別れ飲み会で

「さようなら」です。

さて。

そんな私には、まだ「有休」というものが残っています。

そして、とーーーーっても忙しいですが。

今、4連休の最中だったりします。テヘペロ。

今日なんて、東京に遊びに行っちゃってましたし。

なんつーか。

この数日、私の中で芽生え始めたこと。

「住処を変える」

えー。

引っ越し、っていう単純なことではなく。

「土地を変える」

要するに、名古屋から出る、ということです。

母に、何かしらの変化があったら。

即時、実行したいとさえ思うほど。

名古屋にいる必要性は、母のことだけで、他にしがらみなんて無い。

もっと視野が広がる気がしてね。

幼少期から、ずーっと「籠の中」で育てられ、臆病な私。

一歩一歩、進みたいのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-02-22 22:52 | WORK | Comments(4)

負けない

転職が決まったので、先日、上司に退職日の相談をしたんですが。

まー、頼りない方なので、話した瞬間、めっさ落ち込まれたnoriさんです。

いやいやいや。

「私、どうしたらいいの?」って言われても・・・・

「私も、私の人生がかかっているので変えられない事実です」としか言いようもなく。

どこまでがっかりさせるつもりだろう??

ま、ひとまず2月いっぱいで退職することになったワケですが。

職場の、私が最も嫌う人種の代表の女性が、私に対して、これまで抑えてた憎しみが

いよいよブレーキ利かなくなったようで。

独り言風に、暴言吐かれて、若干、イジメに合ってる気分です。

私は大人なので、聞こえないフリをしてますが。

本当に容赦ない言葉の時は、心が折れるなぁと悲しくなります。

でも、こんなヤツらのせいで、自分が苦しむのもバカみたいだし、あとちょっとだし。

と、言い聞かせながら毎日眠れないです。

負けないけど。

むかつくけど。

こういう目に合ってる人、世の中にはいっぱいいるんだろうなーってしみじみ思います。

転職なんて自由だろ??

私のことは、放っておいてくれー。

明日、何か言われたら。

「勉強になります」って言ってみようかなー。

毎日、こんな内容のことを書くことになりませんように・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-01-22 21:39 | WORK | Comments(10)
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite