美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CATS( 16 )

あやめの誕生日

8月25日は、あやめさんの8歳のお誕生日でした♪

a0288648_20414135.jpg


こーんなに小粒で、華奢で、すみれといっつも一緒で。

a0288648_20441228.jpg


猫にも、こんなに「自我」があるんだって教えてくれたのが、あやめちゃん。

とにかく、私が家にいると、そばから離れない。

こんなに愛してくれるなら、こっちも同じぐらい愛したくなるってもんです。

無償の愛というか。

純粋というか。

犬ほど賢くないけれど、単細胞ゆえ可愛いとも思うのよね。

a0288648_2046236.png


亀のような姿が、また愛おしい・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-08-27 20:49 | CATS

すみれの誕生日

8月15日は、すみれの8歳のお誕生日でした。

おめでとう!!

a0288648_2217372.png


3匹の中で一番お姉さんなのに、一番甘えん坊。

猫より人間が好き。

ゆえに、孤高の猫となっている。

膵臓が悪いので、気を抜くと黄疸が出てしまい、いつもハラハラさせられる。

私のにおいのついたものの傍で寝ることが趣味。

とにかくよく鳴く。

愛情、感情表現が豊か。

a0288648_22173513.jpg


小さくて、触ったら壊れちゃうんじゃないかって思った子供時代だね。

あれから、環境もいろいろ変わったけど。

いつもお母さんと一緒。

a0288648_22175947.jpg


今じゃ喧嘩ばっかりしてるけど、あやめちゃんとも、いつも一緒なのよ。

ご飯も、「7歳以上」っていうものになって、ちょっと切なくなるんだけど。

年を重ねることは、悪いことじゃない。

来年も、幸せな誕生日になるといいな♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-08-19 22:03 | CATS

夏対策

今日の名古屋は、30度越えましたね。

暑さと涼しさが交互にやってきて、着るものも悩ましいけど。

あまりに暑いと、猫たちが熱中症になっていないか、お母さんは心配で

ダッシュで帰ります。

親の心配など、まったく気にしない様子で、ぐーすか寝てる姿にホッとする。

a0288648_21494540.png


まだエアコンを入れていくのは早いと思うけど、家の中は、やっぱり暑い。

夏の対策、そろそろ考えないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-05-14 21:53 | CATS

愛いヤツめ

すみれさんは、お風呂上がりでシャンプーしたての髪の毛に

におい付けをするのが日課です。

a0288648_23233397.png


お母さんのスッピンが写ってしまいましたが(笑

こうやって、「お母さんはすみれのものー!!」ってアピールしてるのかしら・・・

a0288648_2324333.png


あぁ、かわいい・・・

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-05-05 23:26 | CATS

かくれんぼ

我が家の孤高の猫:すみれさんのお気に入りの場所に、ふと目を向けると。

a0288648_20345971.png


ん??

a0288648_20353465.png


んん??

a0288648_20362268.png


頭、ごっちんしてまっせ。

a0288648_2037793.png


それでも、そこに居続ける・・・

かわいいんだから~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-04-05 20:39 | CATS

NEW TOWER

年末に、発注していたキャットタワーが届きました。

a0288648_20152555.png


程よくデカい。

組み立て作業は・・・・

まぁ、友達にやってもらったんですけどね(笑

新しいものは、人間も猫も嬉しいものね。

どんどん古いものから移行されていく感じが、快感なのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-01-21 20:19 | CATS

偉大なる本能

実家で飼っているアメリカンコッカのココ。

以前に日記でもご紹介しましたが。

幼少期に若年性白内障により片目が義眼で、片目は手術で視力を取り戻した経歴の

持ち主です。

a0288648_21353120.png


年末から、見えていた方の目が白くなっていることに気付きました。

そして、閉まっている部屋の扉に頭をコツンとぶつけたりしている。

見えてないんだ。

何がキッカケだったか分からないけど、いつもと様子は違う。

でも、普通に尻尾ふって「遊んで~」と飛びつくし、段差も乗り越える。

家の中の構造は把握してるのか、角は曲がるし、鼻でつんつんしながら、障害物を乗り越えている。

年末年始で、かかりつけの病院はお休みだし。

とりあえず、痛がっていないから、そっと穏やかに過ごしてみた。

今日、病院に電話をしたら、たまたまキャンセルが出たから見ていただけることになったのね。

a0288648_2141994.png


ラッキーとしか言いようがない。

下手したら3ヶ月待ちも当たり前の病院。

とにかく、入院して高くなった眼圧を下げてみるとのこと。

ただ。

視力が戻る可能性は、かなり低い。

・・・・・要するに、失明。

でもね、ココは痛がってない。

嗅覚と聴覚を駆使して、見えなくても、とっても楽しそうな顔をしているし、幸せな顔して寝てたりする。

成功率の低い手術をして、痛い思いをさせて、苦痛を与えることに抵抗すら感じる。

そうさせたいのは、人間のエゴなのではないか?

だって、くったくのないココの笑顔は、「見えなくても、感じているから平気!」って言ってるように思う。

もし、私が失明したら、そんな笑顔にはなれない。

ココの天真欄満な性格と、見えないことは不自由でも不幸ではないという顔から、

無理に手術をさせることはしない方向でいこうと決めました。

決断できないココの代わりにする決断。

でも、全身全霊で家族はココの目になるから、きっと大丈夫。

見えてないなんて思えないのに・・・・

a0288648_21503319.jpg


人間は脆いね。

ココは強い子。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-01-04 21:53 | CATS

アレルギー??

この前の連休に、あやめさんは病院へ行ってきました。

a0288648_20361891.png


もう、ずっと下痢ぴーちゃん。

何をどうやっても治らない・・・

たぶん、お尻も痛いと思いまして・・・

というか、私も猫のトイレ掃除が滅法大変なので・・・(お食事中の方、ごめんなさい)

がんばって、あやめさんはお医者さんに診てもらいましたよ。

ところが。

原因がわからなーい!!

虫もいないし、食欲も旺盛だし、痩せてもいない。(現在6キロ)

先生も悩む悩む。

そして、言われたことが。

「食べ物アレルギーかもしれません」

・・・・え?

・・・・ええ??

何でも食べるけど。

別に、皮膚もただれてないし、アトピーもないし、かゆかゆもないけど??

それでも、先生がおっしゃるなら、お母さんは食べ物から変えなくてはいけません。

現在のペットフードってすごいんだね。

いわゆる「療養食」とは別に、「ナチュラルフード・プレミアムフード」

なんてのがあるのね。

もう、何がいいのか分かんない・・・・

ひとまず、コレを買ってみました。

【ピュリナ プロプラン デリケートな成猫用 ターキー&ライス 小粒】

a0288648_20453154.jpg


ペットショップのお姉さんのアドバイスを元に決めましたよ。

すみれさんやタロウくんが食べても大丈夫なものじゃないとね。

しかし・・・高いなぁ(涙

これで、しばらく様子を見ましょう。

お家に帰って、いつもなら病院臭に異様なまでに反応し、敵視するすみれさんが、あやめさんを

なだめていた。

そして、あったかいストーブの前で仲良し♪

a0288648_2047231.png


家族だね。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2012-12-26 20:49 | CATS

stove

寒い家。

引っ越して、初めて迎える冬です。

極寒です。

なぜなら。

電気ストーブだからーーーーーー!!!

もうねぇ、死にそうでしたYO。

1つ点けただけじゃ、全然足りないから、2つ点けると、ほかの家電使用すると

ブレーカーが落ちる・・・

そんな日々を送っていまして。

本日、届いた電気料がっ

衝撃のっ!!

14,000円ーーーーーーーー!!!!うそぉーーーーーーーー!!!

ひとり暮らしで、なによ?この金額って????

しかも、あったかくて高額なら、しょうがないわ~って思うけど。

寒いのにっ!!

ぜんっぜんあったかくないのにっ!!!

許せない。。。っつーか、心まで極寒地帯ですが???

というわけで。

本日、実家からストーブレンタルして導入しました!

a0288648_2257190.png


本当は、契約上、使ったらダメなんだけど・・・見逃してください・・・・

あぁ~~~~。

嘘みたいに、あったかい~~~。

しかも、やかん効果で加湿もしてる~~~。

猫たちも、いっつも寒そうにしてたけど。

今日は、何やら会議が開かれていたようで。

a0288648_22584348.png


何の会議??と聞きに行くと、「ママはダメ」とのこと(まじか?)

猫用の毛布も実家から頂いて、本当に感謝してます・・・

明日は、友人が鍋しに来るし。

あったかい我が家で、またもやLIVE開催もひとりで決めてます、はい(笑

a0288648_2314534.png


さーて、あったかくなった我が家で深夜番組三昧するぜ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2012-12-13 23:05 | CATS

TARO's story

我が家の唯一の男子であるタロウくん。

彼が、我が家になってきたいきさつを少し書いてみようと思います。

a0288648_2328374.png


今でこそ、こんな優雅な雰囲気の彼ですが、私が彼と出会った時、彼は油まみれの

それはそれは酷い状態の子でした。

a0288648_2330447.jpg


私の職場には、車通勤している方がいるんですけどね。

私の部署に、車のエンジンルームから猫の鳴き声がするっていう通報があったんですよ。

どれどれ、と見に行った係長が、無事に猫を発見し、取り出したんですよ。

オイルまみれのこの猫。 ギャーギャー泣きわめいていた。

その姿に、職場のみんなは怖がって近寄らず・・・

そりゃそうだよね。油くさくて、ベタベタで、目も開けられないから、まともに歩けてない。

見かねたあたしは、ひとまず綺麗に洗ったり、拭いたりしてたんですよ。

名古屋じゃ30度を越す暑さの中、生後4ヶ月の仔猫はキチンと 泣き声を発していました。

私は、みんなが「げげっ」って顔をしている中、その奇跡にちょっと感動してた。。

a0288648_23355567.jpg


で。

職場の人の一声であたしの心に火が点いたね。

「保健所に連れていけ」

なんという軽はずみな発言・・・・哀しくなったね。

奮起したあたしは、そのまま、すみれがお世話になった動物病院へ。

野良猫なのに、ノミ・ダニいないらしい。

耳も大丈夫。

ただ。

ご飯を食べていないから、うんちが出ておらず、詰まってると。

まぁ、よく鳴いた。

あやめ、すみれともご対面は、タロウが何の病気もないと判明するまでお預けだったから

隔離した鳴きまくるタロウの部屋の前で、困惑する2匹は、ある意味、とてもかわいかったよ。

a0288648_2340137.jpg


結局、2週間ぐらいで無事にご対面。

最初の2匹の威嚇っぷりは、それはそれは激しかったけど、無邪気なタロウに翻弄されまくり。

微妙な距離感から、いつしか「家族」になっていったんだ。

a0288648_23435577.jpg


杉本彩さんの動物愛護の活動のニュースを見て、猛烈に感動した。

ペットショップに行く前に、灰になってしまう運命の存在を知って欲しいと切に願います。

私も、微力ながら、「LIFEBOAT」さんに物資を少しだけ送ったりして、自分の出来る範囲での

アクションを起こしています。

あの日、タロウがエンジンルームで生き延びた生命力。

運が悪かったら、ミンチになっていたと思うんだよね。

猫の声が聞こえていたのに、自宅から職場まで運転してきた職員の神経も疑ったけど(怒

タロウのような境遇の子が世の中に数えきれないほどいる。

何十万もするペットは、ステイタスかもしれない。

でも、その子を産んだお母さんの犬猫は、どんな劣悪な環境で「産めよ、増やせよ」の人生を

送っているのか。

きっと、目を背けてはいけないこと。

少しずつ、少しずつ、みんなの意識が変わっていくといいのに、な。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2012-12-01 23:56 | CATS
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite