美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CULTURAL( 12 )

星の王子様

1冊の本を借りました。

言わずと知れた名作「星の王子様」

これですね。

a0288648_19424574.jpg


私、小学生のころ、アニメで見てたんですよ。

45歳前後の方で、もしかしたらご存知の方もいるかも??

これですよ。

a0288648_19333643.jpg


あー、懐かしい!!

実は、つい数年前、CSでこのアニメが放送されていて、小学生の頃には分からなかった

名作の意味が、初めて分かった気持ちでいました。

ところが、離婚と共に録画してたハードディスクは処分され、二度と見ることが

出来なくなってしまいました。

あー、アニメで見られないなら、本を読もう。

単純なことでした。

今日は、どこにも行かないと決めた日曜日。

どっぷり名作に浸ってみました。

これ・・・・

訳文・・・・

難しくない??

子供で、この本が言いたいことを理解できる子って、いるの??

一番伝えたいことはわかるかもしれないけど、なんという難しい本だ!!

正直、アニメから入った私としては、なめていた。

難しいなぁ。

でも、だからこそ、何度も読んでしまう。

これは、借りたけど。

やっぱり買おうって思ったね。

「モモ」とか「赤毛のアン」とか、一切読んでこなかった私。

今さらながら、読みたくなった。

冬は、読書に向いてる季節だね。

来週は、映画を観よう。

心が大切。王子様に教えてもらったからね☆


にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2016-12-04 19:40 | CULTURAL

伊勢神宮

昨日は、早朝4:00起床で、伊勢神宮へ行ってきました。

朝の5:00は、一般道路も高速道路もとてもスムーズ♪

a0288648_94811.jpg


こんな朝焼けも、SAで見ることが出来て、日の出も見れた。

向かう先が伊勢神宮だけに、神々しい気持ちになる。

あっという間に外宮に到着。

今回は、いろんな自分をリセットしたかったので、真っ白な気持ちでお参りしたよ。

二礼二拍一礼。

どの鳥居を通る時も欠かさず、いつもならスルーしてしまうところも、ちゃんとお参り。

さすがに朝も早いし、連休明けの週末だから、空いてる。

今回、初めて訪れたのが、「月讀宮」。

ここには、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)という

伊勢神宮のご神体である天照大御神のご両親と弟神が祀られています。

内宮が一番としたら、それ以外の宮として最高位の神様っていうこと。

ここが、実に、実に厳かで、凛とした空気感満載で、素晴らしかった。

偉ぶってないっていうのかしら。

とても謙虚な佇まいが、傲慢な自分を戒められる思いでいっぱいになった。

また、桜の季節に、ぜひ訪れたい。

感動しきりのまま、内宮へ向かう。

まずは、定番の「赤福」。

a0288648_108495.jpg


いつ食べても、飽きない甘さ。大好物です。

帰りに、ここのお茶も購入しちゃいました。

さ、いざ内宮へ。

a0288648_10101529.jpg


早起きは三文の徳とは、よく言ったものです。

鳥居の間からの太陽を見ることが出来ました。

神々しい。

五十鈴川の澄んだ川を眺め、ちょっとずつ色づいてきた紅葉を眺める。

本殿も、今までにない人の少なさのおかげで、より気持ちが穏やかになって。

世界の平和、テロがいなくなること、戦争にならないことをお祈りしてきました。

伊勢神宮をお参りするときは、ジーンズなどのカジュアルな服装はNGです。

一般のお参りでも然り。

さらに、本殿により近い場所でお参りする方々の正装たるや、それはそれはきちんとしている。

それは、御祈願の申し出をして、いくら高額なお金を納めたとしても、服装が正装でない方は

「そぐわない」ということで断られるようですからね。

お参りを終えて、風の神様、土の神様など、自然の神様をお参りするって、ごく自然のことを

きちんと出来て、嬉しいと思った。

悟りを開いた方を信じる仏教もいいと思うけど、また少し、感覚が違うね。

お伊勢さんで初めてお守りを買った。

式年遷宮の際に出た残材の木材で作られた天照大神の木守。

女性の神様、太陽の神様、私にぴったり!!

残り少しの2015年。

笑って過ごしたいね。

そして、2016年は、特別、格別、人生が有意義になるような生き方をしたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-29 10:20 | CULTURAL

国立天文台へ

先週のハロウィンパーティーへ行く数時間前。

友人に招待してもらっていたので、国立天文台へ行ってきました。

a0288648_2163380.jpg


この日の天文台は、一般公開の日で、普段は見られない建物の中や

研究員の方からのお話しを聞くことができました。

a0288648_21858.jpg


昼の金星を見ることが出来たり。

a0288648_218375.jpg


こんな魅力的な祭りをやっていて。

a0288648_219418.jpg


本日の太陽を、静止画だったけど、見ることが出来ました。

東京なのに、とっても緑豊かで、あまりに広い敷地に迷子になりそうになったり。

私、ここで働くことが出来たら幸せだな~って、真剣に思っちゃった。

私の今の職場は、国立天文台と大変近しい関係にある。

もしも、正社員だったら、間違いなく出向とかお願いしたいものだ。

そんなうらやましい職場で、研究者として働く友人を、本当に誇らしく思う。

すごいよな~。

この後、私は、夢の世界へと飛んで行ったんだけど、別の意味で、国立天文台も

すごく夢の世界だった。

というか、未知すぎて、自分を小さく感じた。それが幸せだったよ。

夜は、きっと真っ暗なんだろうな、敷地内・・・だって、全然外灯がなかった。

観測のためなのかな~。

ロマンだな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

★引き続き、HYDEくん仲間募集中です★

★お気軽のメッセージください~★
[PR]
by nori-hyde | 2015-10-31 21:15 | CULTURAL

星を求めて

先日、名古屋は快晴のお天気で、とっても気持ちのいい週末だったので

「そうだ。星を見に行こう!!」

と思い立って、行ってきちゃいました。

「ヘブンスそのはら:星空ナイトツアー」

a0288648_215103.jpg


環境省認定とか。殺し文句じゃん。

友達を誘って、2時間ほどのドライブ。

途中の恵那峡で休憩した時、「ちょっと雲が気になる??」と不安を抱きつつも

きっと大丈夫!!ってことで、そこから数十分でそのはら到着!!

えーーっと。

超・曇ってる(涙)

a0288648_21345586.jpg


ま、もしかしたら、ゴンドラで標高1400m地点に着く頃には、雲も切れるかも

しれないじゃん??

と、期待をして、ゴンドラで山頂に到着。

極寒。

なんちゅー寒さ!!

ウールのストールごときでは、寒さを凌げない。

頻繁に来られている常連さんは、さすが、ダウンや寝袋持参してるし。

しかも。

1個も星が見えない(号泣)

それでも、解説するお姉さんが、何とか盛り上げようと努力している姿にエールを

送りたくなったわ。

ひとまず、イベントが終了して、下山。

そして帰宅の道中、寒さで、パワーを吸い取られた私は、久々にグッタリ。

しかも、達成感ゼロのグッタリ。

あぁ、残念だったなぁ。

でもね。いいよ。

次に期待だね。

今月か来月、リベンジするよ。

こうなったら、意地でも「日本一の星空」とやらを拝んでやろうじゃないかっ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-09-13 21:51 | CULTURAL

やるなJRA!

最近、いろんなところで目にする「進撃の巨人」ですが。

ついに、JRAとコラボってしまいましたね・・・

その名も。

「進撃のジャパンカップ」

a0288648_2136157.jpg


ゲームの要素もあって、試してみましたが。

もう、実況がおかしくておかしくて(爆笑

笑い転げてしまいました。

ゲームに集中できるはずもなく。

あえなく巨人に敗れ、結果は2位。

でも、悔しくないわ(笑

知らない方も、時間があれば、ぜひ遊んでみては??

次回、「進撃の有馬記念」もあるようで・・・・ぷぷぷぷ。
[PR]
by nori-hyde | 2013-11-20 21:41 | CULTURAL

オタクカルチャー

名古屋の「秋葉原」的な街に、行ってきちゃいました。

そう、目的は、お気に入りのマンガ「進撃の巨人」の「何か」に出会いたくて。

かつては、PCのパーツなどを買う目的で頻繁に訪れた界隈。

・・・変わったなぁ。

若い子でいっぱい。

ちょっと若すぎる気もするので、長居は出来ないと思い、ビラ配りしてたコスプレのお嬢さんに

「進撃の巨人グッズが売ってる店、教えて」

と、図々しいおばちゃん風に尋ねてみた。

コスプレのお嬢さんは、ご親切にいろいろアドバイスをくださったので、一押しというお店に

行ってみた。

なんか・・・・・・・

ちょっと・・・・・・

無理・・・・・・・・

私、猛烈に馴染めてない。

と思っているのは、きっと自分だけなんだろう。

お客さんは、他の客など目もくれず、必死に「何か」を探している。

みんな、すごく熱い。

オタクカルチャーの凄さ?

あぁ、圧倒されている場合ではない!

私は、「リヴァイ兵長」を求めているのに、一向に見つけることが出来ない!

a0288648_2262394.jpg


こんなにがんばっているのに、私の中の「オタク」なんて、所詮、しょぼいものなのか??

自問自答しつつ、ようやく見つけたのがコレ

a0288648_21581138.jpg


11,550円って・・・・いや、買わないけど・・・

ほんと、なんつーか、文房具的なものとか、リヴァイのものが何かあるかな~レベルの私には

ハイレベルすぎですから。

普通に試着してる人がいっぱいいることにも驚いたけど、それをしてるのが、いい大人っていう

こと。

まぁ、私も「そこ」にいるから、同じ穴のナントカ・・・ですけど。

この際だから、満喫してしまえ!ってことで、全フロア制覇し、「同人誌」に衝撃を受け、

何より、客足が途絶えることなく、常に人で溢れていることに一番驚いたよ。

もしかすると、日本を支えるのは「オタクカルチャー」かもしれぬ。

すごい勢いで買いものする人々には、「節約」とか無縁に見える。

ビル一棟が、アニメで出来ているって、すごいことじゃない?

私はまだ未熟なので・・・・

ひっそりのオタクでがんばります。

ってことで、私が手に入れたリヴァイ兵長はコレ

a0288648_221506.jpg


しかも、ネットで購入って・・・・・結局、商品はネット上の方が俄然多かったということ。

でも、なかなか貴重な体験をしてきました。

連休の締めくくり、こんなんでいいのか?42歳。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-10-14 22:23 | CULTURAL

続・どっぷりぷり

熱いです。

「進撃の巨人」

心に響いた名言。

【何かを変えることができる人間がいるとすれば

その人は、大事なものを捨てられる人だ。】

a0288648_21394095.jpg


【何も捨てることができない人は

何も変えることが出来ないだろう。】

私、単細胞だから。

アニメだからこそ、撃ち抜かれた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-09-30 23:13 | CULTURAL

どっぷり

はまりそうなものがあります。

「進撃の巨人」といいます。

あ、ご存知ですか?

a0288648_2331628.jpg

最初は、エヴァのぱくり??とか思っていたんですけどね。

えぐいわぁ・・・・

エヴァよりも分かりやすいし、でも、エヴァより内容はエグい・・・

心が痛くなるシーンとかあるけど。

こりゃ、ツボだな。

どっぷりの予感。

あぁ~~~。

ハロウィンパーティーのチケット取れたら。

兵士の格好したかった~~~。

明日は、駆け込みで取得する夏休み。

一日、どっぷり「進撃~」にはまってしまいそう。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-09-29 23:09 | CULTURAL

大仏とか

五月晴れの日。

名古屋から車で30分ぐらいのところにある大仏を観に行きました。

a0288648_21391359.png


無類の大仏好きな私ですが・・・・

この大仏は・・・・ダメだった。

最初に見た瞬間から、「いやーー!!」ってなったわ。

何故かしら・・・

よく分からないけど、大変、好みではない大仏様でした。

数秒で、この大仏から去りました。

***********************************

このお休みに、部屋の模様替えもしちゃったり。

いい気分転換が出来た。

綺麗になったお部屋で、お日様を浴びながら、寝るあやめちゃん。

a0288648_21425024.png


こういう姿を見ると、お母さんは泣きごとなど言っていられないな~って奮起します。

今まで、心の中でくすぶってた覚悟が、結構リアルな形に出来上がってきた気がする。

明日は、生まれて初めての金券ショップデビューの予定。

ドキドキするー。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-05-05 21:48 | CULTURAL

森ワールド

今日から4連休のnoriさんです。

えぇ、来週からは、殆ど休めないので、今のうちに有休消化しないとね♡

というわけで、今日はお昼に友人宅へ訪問したら。

いきなり「豚しゃぶ」の接待を受けて、感涙。

予期せぬ接待は、感動するわ~。

YOGAを始めたいという話しから、映画「レ・ミゼラブル」の感動話しまで

盛り沢山の女子トーク炸裂で、お天気の良い平日の昼を満喫いたしました。

さて。

話しはガラっと変わりますが。

先日、前の住居の片づけに参上してきたんですよ。

ちょっと懐かしいかつての我が家。

もう、家の匂いが、変わってた。不思議。

で、「要らないから持っていって良い」と言われていたものを、ごっそり貰ってきまして。

そのひとつがコレ。

a0288648_18443394.png


はい、どーん!

森博嗣です。

なかなか読書って進まないんだけど、彼の本は違うんですよ。

名古屋市民なら、誰でも分かるリアルな土地の描写??

あぁ~、あそこね~、みたいな。

楽しいんだな~。そして、理系のミステリーが解決した時の快感を生むんだよね~。

貰ってきて、袋に入れっぱなしにしてた本たちを、わっせわっせと棚に片づけてくれた友人に感謝。

そして、その裏側で、じっと気配を消す黒猫。

a0288648_18475365.png


しばらくは、この森ワールドを堪能できそう♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-03-07 18:50 | CULTURAL
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite