美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮

昨日は、早朝4:00起床で、伊勢神宮へ行ってきました。

朝の5:00は、一般道路も高速道路もとてもスムーズ♪

a0288648_94811.jpg


こんな朝焼けも、SAで見ることが出来て、日の出も見れた。

向かう先が伊勢神宮だけに、神々しい気持ちになる。

あっという間に外宮に到着。

今回は、いろんな自分をリセットしたかったので、真っ白な気持ちでお参りしたよ。

二礼二拍一礼。

どの鳥居を通る時も欠かさず、いつもならスルーしてしまうところも、ちゃんとお参り。

さすがに朝も早いし、連休明けの週末だから、空いてる。

今回、初めて訪れたのが、「月讀宮」。

ここには、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)という

伊勢神宮のご神体である天照大御神のご両親と弟神が祀られています。

内宮が一番としたら、それ以外の宮として最高位の神様っていうこと。

ここが、実に、実に厳かで、凛とした空気感満載で、素晴らしかった。

偉ぶってないっていうのかしら。

とても謙虚な佇まいが、傲慢な自分を戒められる思いでいっぱいになった。

また、桜の季節に、ぜひ訪れたい。

感動しきりのまま、内宮へ向かう。

まずは、定番の「赤福」。

a0288648_108495.jpg


いつ食べても、飽きない甘さ。大好物です。

帰りに、ここのお茶も購入しちゃいました。

さ、いざ内宮へ。

a0288648_10101529.jpg


早起きは三文の徳とは、よく言ったものです。

鳥居の間からの太陽を見ることが出来ました。

神々しい。

五十鈴川の澄んだ川を眺め、ちょっとずつ色づいてきた紅葉を眺める。

本殿も、今までにない人の少なさのおかげで、より気持ちが穏やかになって。

世界の平和、テロがいなくなること、戦争にならないことをお祈りしてきました。

伊勢神宮をお参りするときは、ジーンズなどのカジュアルな服装はNGです。

一般のお参りでも然り。

さらに、本殿により近い場所でお参りする方々の正装たるや、それはそれはきちんとしている。

それは、御祈願の申し出をして、いくら高額なお金を納めたとしても、服装が正装でない方は

「そぐわない」ということで断られるようですからね。

お参りを終えて、風の神様、土の神様など、自然の神様をお参りするって、ごく自然のことを

きちんと出来て、嬉しいと思った。

悟りを開いた方を信じる仏教もいいと思うけど、また少し、感覚が違うね。

お伊勢さんで初めてお守りを買った。

式年遷宮の際に出た残材の木材で作られた天照大神の木守。

女性の神様、太陽の神様、私にぴったり!!

残り少しの2015年。

笑って過ごしたいね。

そして、2016年は、特別、格別、人生が有意義になるような生き方をしたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-29 10:20 | CULTURAL

弱い自分でもいいか!

同僚の死から1週間。

仕事に忙殺されて、なんとなく彼女の死と向かい合うことが出来そうになっていた矢先、

元彼からメールが来た。

「連休、ヒマだよ」

気丈にしていたけど、気持ちのどこかでは、どこかに頼りたい、すがりたい気持ちが

溢れてしまって、土曜、日曜とデート。

毎日、慌ただしく過ぎていく介護のストレス、いつまでもひとりなのかな、と思う漠然と

した不安、そんなものが一気に噴き出して、2日間、思い切り甘えさせてもらった。

少し浮上した。

私を必要としている人間が、この世の中にはたしているんだろうか??と思うと

負の連鎖を引き起こすので、考えないことにしているけど。

気持ちが弱っていると、ついつい負のことを考えてしまうね。

元彼でもいい。元夫でもいい。今でも大切な私の同志だ。

明日から、なんでもないふつうの日常がやってくる。

私も、何もなかったように、いつもの生活を始める。

そうやって、人生は送るものなのかな。

結婚しているから幸せとは限らない。

幸せの価値観は、それぞれだ。

今の私は幸せかな?

LIVEに行けて、はいどーーーー!!って叫んでいられる私は、やっぱり幸せなんだろうな。

人間、何か夢中になれるものがあるっていうのは、とっても幸せなことだ。

それが、hydeくんでも何ら問題ないんだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-23 11:02 | HEART

虹を越えて

昨日。

職場の同僚が、交通事故で天国へ逝ってしまった。

金曜日には、「この書類は来週確認しよう」と、話していたのに。

先月の終わりに、夜会をやって、人生なんとかなるって話していたのに。

「noriさん、探してた書類が見つかったよ!」って、久しぶりの笑顔を見たのに。

今朝、課長から「悲しいお知らせがあります」なんて言われても。

全然、ピンとこないよ。

私が欲しい?と聞いた冬物のコート、「欲しい!!」って返信が来て。

お下がりだけど、すごく喜んでくれて。

まだ、着ている姿、見せてもらっていないのに。

あっけなく、逝ってしまった。

人の命って、こんなにもあっけないものなのか。

現実味を帯びていない事実を、受け止めきれない。

通夜、告別式の案内とか貰っても。

誰の??

あなたの名前が載っていても。

まだ。

信じられない。

明日の朝、普通に「おはよう、noriさん、寒いね」と、出勤してきそうなのに。

カーディガンが、椅子にかかったまま。

机上には、やるべき仕事の付箋がたくさん。

書類ボックスには、「処理」と力強い文字で書かれた見慣れた筆跡。

私は、いつ、この現実を受け止めることが出来るのかな。

ミスチルの「足音」っていうのが、いい曲でね。歌詞がぐっときて、出勤の時、

ヘビロテだわ~。って言ってたじゃん。

CD、焼いてくれたじゃん。

私は、まだ、「ほんとだね」って言ってない。

こうやって、文字にしてみると。

少しずつ、あぁ、もう、あなたに会えないんだ、ということを思い知るよ。

37歳なんて。

これからじゃん。

私より、7歳も若いくせに。
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-16 22:05 | HEART

模様替え

日曜日。

久しぶりに、何の予定もない日曜日。

いつもは、適当にパンをかじって終わらせる朝食を、目玉焼きを焼いて

ベーコン焼いて、デザートの桃まで食べて、ちょっと充実感。

さぁ、あいにくの雲行きだけど、何をしようかな??

と、あまりの家の汚さにハッとしまして。

そうだ。

模様替えしよう!!

常々、考えてはいたものの、男手が欲しい移動とか考えていたから、

全然、着手できなかったけど。

男手がなくても、自力で出来ちゃった。恐るべし、独り暮らしの女の力。

タイルカーペットを敷いていたけど、うまく接着していなかったから、

所々浮いていて、大変見苦しかったので、えいっ!!と剥がして捨てる。

なんで、これにしちゃったのか、悔やんだりもするが、まぁ、しょうがない。

実は、ハリスツイードの可愛い敷物を見つけちゃったから、年末までには

それに変えようと思っていたし。

先に、タイルカーペット剥がして、フローリングにしていても、何ら問題はない。

むしろ、掃除はしやすい。

一番の難関の本棚。

本棚とソファーの入れ替えをしたかった。これが一番の肉体労働。

たぶん、明日は腰痛だな。でも、出来ちゃった、ははは。

かれこれ、2時間ほどで終了!!

ついでに床掃除して、洗面台の掃除、猫トイレの掃除、ダンボールの片付け、

気になっていた部分は大方、綺麗にできた。

はぁ~、すごく気持ちがいいっっ!!

なに、この爽快感!!!

友達も、思いっきり呼べるほど、麗しくなったぞ。

猫たちも、大はしゃぎ。綺麗になると、みんなが嬉しいね。

さて、来週は、お洋服の整理に着手。

こんなに要らない。ってことに最近、ようやく気付いた。

ありがたいことに、職場の若い子が、喜んで着てくれる。

お洋服も喜ぶよ。

昼過ぎから、お天気も良くなってきたので、ベットシーツも洗えた。

こんな家、早く引っ越ししたいと、いつも思っていた。

でもね、ちゃんと綺麗にして、家具や食器、些細な配慮で、家なんて

良くも悪くもなる。あぁ、気付くの遅いね。

今の家、築35年のボロいアパートだけど、だんだん、愛着が湧いてきた。

もっと、住みよい家に、これから改造してっちゃおう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-15 17:53 | AND MORE

CANADA GOOSE

今、私は猛烈に貧乏です。

いきなりで何ですが。LIVE貧乏であることもそうですが。

2年越しの思いを遂げたことによる貧乏だったりします。

ずーーーーっと欲しかった「CANADA GOOSE」を。

9月に買っちゃったからなんですー☆

私が買ったのは、CANADA GOOSEの中の「PORTLAND」という形。

これ、FREAK'S STORE限定モデルだったりします。

a0288648_236041.jpg


色も、黒が一番しっくりきた。

ショート丈がおしゃれに着こなせそう。お尻かぶる長さは、あったかいけど、

いまひとつ、垢抜けない感じに見えちゃったんだよね。

これを着て~。

北海道なんて行けたらいいな~。

と、妄想しちゃいます。(現実にて行けないけどね~)

めちゃくちゃあったかいものを買って、どんな寒さもドンと来い!って思ったら。

今年は暖冬とか聞いたんだけど・・・(涙)

いやいや、活躍させますー!!

ステキに着こなしてみせますー!!ふふふー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-07 23:10 | FASHION

やる気スイッチOFF

ここ数か月、私は大きなヘマを2つほどやってしまい、

その後処理に奔走してたんですが。

それが、ようやく完結したせいか。

今の私は、職場では「抜け殻」になってしまってます。

ホッとすると同時に、ピンと張っていた糸が、ぷつっと切れてしまった感じ。

よく言えば、落ち着いたってことだけど、悪く言えば、やる気なし子。

あー、こんな状態だと、またヘマをしてしまうので、集中集中!!と自分に

喝を入れるが、今週は、とりわけやる気スイッチが入らない。

あと1日。

明日を乗り切って、来週からはモリモリ頑張らないとなぁ。

書類が山のようになることだけは避けたい。

そして、仕事へのやる気が下り坂なのに反して、HYDE愛は加熱する一方で。

あまりに呼びかけても、友達ができないので。

専用のブログを立ち上げてしまったnoriさんです、くすくす。

ブロ友のnypolikoさんのアドバイスをいただき、がんばっちゃった。

一晩で、立ち上げ、noriさんはネットの申し子と化しています。

Facebook、Twitter、mixi、そしてブログを2つ。

どんだけSNS好きやねんーーー!!(名古屋人なのに)

夜な夜なのネット作業は、やたらと楽しくて、ウキウキしてる。

そして、明日は、バイトしたいお店に電話をするぞ!

密かに、応援していてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-05 21:38 | WORK

需要のない女

当然の報いなんですが。

8月に幕張LIVE→新幹線+宿泊

9月に大阪LIVE→新幹線+宿泊

10月に幕張LIVE→新幹線

こんなに立て続けに遊んでしまったので。

死ぬほどの貧乏に陥ってます(涙)

次のお給料も、既に使えない事情があって。

12月中旬まで、私は衝撃的な貧乏人なんです。

ということで。

アルバイト探しをしてたらさ。

ここでも、44歳の壁にぶち当たったよ・・・・

「35歳までの方に限ります」「20代30代活躍中」

こんな文言が踊る踊る。

大人になれば、傷が付くことも少なくなるのかなぁって昔は思っていたけど。

大人になればなるほど、実は傷つくことがリアルだなーって思う。

遠まわしじゃないからさ。

どんなに小奇麗にしてたって、小奇麗じゃない20代の方が、需要がある。

それが現実。

44歳独身は、需要のない女なのかな。

HYDEくん仲間を募集したところで、まったく反応もない。

ここでも、需要のなさを痛感する。

44歳の女を、どうイメージする??

これだけ、がんばって、前に進もうとしてるのに、年齢の壁に阻まれて突き進めない。

それは言い訳なんだろうか?

44歳の女を必要とする仕事と、私がやりたい仕事が噛み合わないのか??

ファミレスの洗い場でいいんだけど・・・

44歳の女が、VAMPSのLIVE仲間を欲しがっても、「おばさん、うぜー」って思われるとでも?

物販の列を無視して、我が物顔でLIVE会場を闊歩してる集団が嫌いなだけ。

マナーを求めてる44歳の女は、怖いっすかね?

あー、ついつい愚痴った。

これが、求められない、需要が無くなる理由なのかもね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2015-11-02 22:45 | AND MORE
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite