美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

デイサービスデビュー前夜祭

最近、写真も撮ってないし、明るいネタがなかなか無くて暗いブログだわ・・・

でも、いいの。今は、そういう時期なの。

そして、今日は、ちょっぴり前向き??

認知症の母親を、明日、初めて「デイサービス」っていうものに行かせるのです。

1年前に「要介護1」っていうのに認定されたんだけど、やたらプライドが高くて

そういう施設に行くことを頑なに拒んでいたんだけど。

認知症が進行するのは止まらないじゃないですか。

1年で、結構進行したので、そろそろ行かせてみようってことで、先に予約してやったさ。

姉夫婦と一緒に住んでいる母親ですが、みんな仕事に出払う昼間、何をしているかと言えば

昔住んでいた家を見に行ったり、やたらフラフラしてる模様。

出かけたいなら、ちゃんと話し相手がいるところに行かせてやれぃ!ってことで。

同居してる家族のストレス値もMAXの状態だったし。

さぁ、喜んで行くようになればいいのだが・・・というか、まぁ、無理矢理にでも行かせますけど。

そして、今日は、母の部屋の大掃除をしてきたわ。

潔癖症だった人とは思えないほどの汚い部屋・・・素足で歩きたくない感じ?

掃除機かけて、布団干して、シーツ交換して、真冬の布団だったから肌掛けに変えて・・・

子供かよっ!

そうなのよね~。幼児化するんだよね~。

体力もなくなってるから、もう、何をするのも億劫みたいで。

悪臭に死にそうになったけど、ファブリーズして、綺麗にしたら、そりゃ喜ぶわ。

もう、こうなる前に頻繁にチェックしてやらないとダメだな。

正直、一緒に住んでいないことを理由に見て見ぬふりをしてきた私が悪かった。反省する。

私の言うことは、一緒に住んでいないからこそ、聞いてくれるので扱いやすい。

あぁ・・・

「介護疲れで自殺する人の気持ちが分かる・・・」とボヤく姉を助けるべく、しばらく奔走します。

認知症って・・・・・

きれいごとなんて言ってられないよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2013-06-16 21:35 | HEART
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite