美しいお姉さん

beautynori.exblog.jp ブログトップ

無知は損する

日曜日は、父の命日だったので、一日早いけど、土曜日にお墓参りに行ってきました。

姉とふたりで。

実は、今、私たち姉妹は、母の老人ホーム入居に全力投球中。

昨年の父の命日には、母も一緒にお墓参りしたけど、今年は連れてこなかったのです。

1年で、認知症はみるみる進行しました。そして、現在も、目下進行中。

もう、疲れてしまって・・・

まともな人間が、倒れてしまいます。

父のお墓参りを済ませた後、1件の特別養護老人ホームの見学と説明を受けに行ってきました。

うちの母のような人ばかりを相手にしているからなのか、施設長さんってば、怒ったことないの?っていう

ような温和な方。

テンションが、ずーっと一緒でブレない感じ。すごいなぁ。

イマドキの老人ホームは、とっても綺麗で清潔で明るくて。

正直、私も老後は、こんなところで過ごしたいと思ったね。

一番気になっているのは、入居費用なワケです。

最初にうちの母の介護レベルでかかる費用を提示されて、「あ~、ムリ」と思った。

月15万。

ムリムリムリ!!!

落胆する私たち姉妹の顔を見て、優しい施設長さんは、こう仰ったのです。

「諦めないでください。今は、低所得者の方には国が負担してくれる制度があるんです」

「ほとんどの方は、この制度をご存知なくて、諦めてしまうんですが、区役所で調べれば

該当するかどうか、すぐに分かりますよ」

なんですって???

そんな制度、誰も教えてくれないですしね。

知る術など、こういう機会でもないと分からないってことなんだね。

で、その制度に、うちの母が該当して、現実として必要となる費用が判明。

月7万弱。

すごーーーーーーーーーーい!!!

そんなの、すぐに入居させられますぅぅぅぅぅーーーーーーー!!!

希望の光です。

「そうでしょ?とにかく、たくさんの施設に申し込んでみてください。必ず希望はあります」

施設長さん、ありがとう(涙)

無知って損する。

そんな母は、今日も21:00まで行方不明で、パトカーに乗って帰ってきました。

無自覚だから、責めても無駄だし。すぐ忘れるし。何言っても通じないし。

ただ。

人様に迷惑をかけて欲しくないのですよ。

例えば、うちの母が赤信号で横断歩道を渡って、運悪く交通事故にあったとしたら。

運転してた方に申し訳ないのです。

私たちも監督不行き届きになるかもしれない。

でもねぇ、勝手に出ていっちゃうのは止められない。

私たちも仕事をしている。働かないと生きていけない。

他人の力を借りないと、生きていけないのです。

父のお墓には、他人に甘えてもいいだろ??と言ってあります。

待機児童ゼロが出来るなら、待機老人ゼロもお願いしたいよ。行政。

ちなみに、現在、300人の待機待ちですって。どんだけ待機してるんだよ。

もう、運に任せるのと、優先順位が上がる努力のみ。

*今回の内容は、綺麗事が書けず、批判の声もあるかもしれませんが。

  批判したい方は、読み逃げしてください。私は、今の気持ちを書き遺したかったので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by nori-hyde | 2014-07-14 22:06 | HEART
line

味のある40代を目指せ!


by nori-hyde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite